「お客様が内製化に熱心であることは承知しています。しかし、その支援をビジネスにしても案件規模は小さく、どうしても優先順位が下がってしまいます。外部から工数を調達し、これをとりまとめることが、私たちの主たる仕事ですから、規模を大きくできない案件では、雇用を維持できません。」
ある大手SI事業者の経営幹部から、このような話を伺いました。まさに「イノベーションのジレンマ」で語られている「破壊的イノベーション」そのものです。
「イノベーションのジレンマ」とは、1997年にクレイトン・クリステンセンが提唱した経営理論です。例えば、アナログカメラがスマートフォンに駆逐されてしまったのは、その典型的な事例です。
フィルムを装填して使うアナログカメラは、デジカメラやガラケーが登場しても、その光学性能の高さから使われ続け、高画質を求める顧客をつなぎ止めてきました。
一方で、携帯電話のカメラは、登場の当初は画質が悪く、まったく競争の相手ではありませんでした。むしろ、写真そのものを楽しむのではなく、「写メ(写真メール)」を楽しむという、これまでカメラを持つことのなかった人たちの新たな市場を生みだすことになりました。
その後、スマホが登場し、搭載されるカメラの性能は格段に向上し、アナログカメラの性能を凌駕してしまいました。カメラメーカーは差別化を図るために高度な光学性能を追求したデジタル一眼レフカメラを市場に投入しましたが、時既に遅く、カメラ市場は急速に縮小して、撤退を余儀なくされたメーカーもありました。
スマートフォンの登場と爆発的な普及は、写真の画質を向上させ、これに気軽に画像を共有できるSNSサービスが普及したことで、写真を撮ることだけではない新しい楽しみ方も定着しました。
カメラメーカーは、既存顧客のニーズを満たすために自社の製品やサービスの進歩に注力した結果、顧客が抱く別の需要に気付けず、異質の技術革新によって登場した新興企業に敗北することになってしまったのです。
既存の市場で成功している企業にとっては、求められる技術水準が低く、許容される支払金額も小さい新しい市場には魅力がありません。そのため、その市場への対応は先送りされてしまいます。その間に、技術革新は、新しい市場を生みだすだけではなく、成功企業の顧客が求めていた機能や性能を満たし、その市場をも取り込んで成長拡大してゆきます。その結果、後れを取ったかつての成功企業が敗退してしまいます。これが、「イノベーションのジレンマ」です。
冒頭の大手SI事業者の言葉には、まさに「イノベーションのジレンマ」によって敗退を余儀なくされる「成功している企業」の現実が透けて見えるようです。
このチャートは、顧客が求めているITに関わる技術力が、この10年でどのように変わってしまったかを説明しています。
10年前は、大手SI事業者でなければ、顧客の求める技術力と人材を提供することができませんでした。大手SI事業者は、まさに「成功した企業」でした。
急速な社会のデジタル化に伴い、ITを前提とした新たらしいビジネスの創出や、顧客チャネルのデジタル化といった、新たなITの需要を生みだされました。そこで求められる機能や性能、要求品質や安定性は、基幹業務に求められるそれと比べれば、それほど高度なものは求められません。しかも、予算の考え方や求められるスピードも異なります。折しも、クラウド・サービスの普及とも相まって、低予算でも開発できる道が開かれました。その結果、10年前であれば、大手SI事業者に任せるしかなかったことを、内製でもできるようにしてしまったのです。
また、お客様によるシステムの内製は、SI事業者が担っていた仕事を、お客様が自分たちでやろうというのですから、SI事業者にとっては、競合になります。しかも、意志決定権限がお客様にある以上、この競合には勝ち目がありません。
「市場競争のルールが根底から破壊され、既存企業のシェアが奪われるほどの革新的なイノベーション」
クリステンセンは、これを「破壊的イノベーション」と呼んでいますが、まさに内製化の拡大は、SI市場における「破壊的イノベーション」をもたらそうとしているのです。
この「破壊的イノベーション」に対峙する概念として示されているのが、「持続的イノベーション」です。この用語は、既存顧客のニーズに合わせ、自社製品やサービスの価値を向上させるために継続して生み出されるイノベーションです。例えば、開発工程の標準化をすすめ効率化して、受託開発の原価率を低減することや、クラウドやアジャイル開発のスキルを習得して、新たな工数需要を獲得するなどは、その典型です。
内製化への対処は、このような「持続的イノベーション」の延長線上ではできません。つまり、「中長期的に絶対的な品質と安定を実現できるシステムを作る」ことから、「短期間でITサービスを提供し、変更にも即応する」ことへと需要が変わりつつあるわけで、既存のビジネス・モデルでは、新しい需要を満たすことができません。
もちろん、「中長期的に絶対的な品質と安定を実現できるシステム」が不要になるわけではありません。しかし、従来であれば、自前でシステムを作ることしか選択肢はなかったわけですが、クラウド・サービスがこれを代替できるようになりました。その結果、この需要が相対的に減少することと、大手SI事業者以外にもできる小規模な事業者が増えてきたことで、競争の原理が大きく変わり、この領域での売上や利益を拡大することは、難しくなりました。
一方、ITが効率化やコスト削減のための手段から、競争力や差別化の手段であるとの認識が高まり、ITをコアコンピタンスとして育ててゆこうという意欲が高まっています。そのためにはシステムの構築や運用を自分たちでまかなうことが必要であり、システムの開発や運用についての専門的なスキルを持つ人材を採用したり育成したりする動きが拡大しています。
加えて、インフラやプラットフォームのようにビジネスに付加価値を生みださない機能の実装と運用の負担を回避し、差別化を生みだすためのアプリケーションの開発に注力しようとしています。内製の拡大に伴い、サーバーレスやコンテナの需要が高まり、アジャイル開発やDevOpsに関心が集まるのには、こんな背景があるからです。
「作る技術を駆使してQCDを守ってシステムを構築するために、組織力で多くの人員を提供する」ことから、「できるだけ作らずにいち早くITサービスを立ち上げ、変更にも俊敏に対処できる技術力と人間力を持つ個人を提供する」ことへと、SIビジネスの軸足をシフトしなければならなくなったのです。つまり、「お客様が組織する内製チームに優秀なエンジニアを参加させ、高い専門性でお客様の事業を支え、そのスキルやノウハウをトランスファーする役割」です。内製化支援というのは、このような仕事になるのでしょう。
ちなみに「人間力」をここに付け加えたのには意味があります。つまり、お客様の内製チームにメンバーとして関わってゆくには、仲間としての強い信頼関係で結ばれていなくてはなりません。それは組織や会社ではなく、個人に依拠することであって、「どこの会社に依頼する」のではなく「誰に依頼する」かが重要になります。もはや会社の看板ではなく、個人の看板、人間としての信頼感が求められるようになりました。
お客様が、大きな会社だから安心だと考えるのは、仕事を丸投げする場合の保険のためです。お客様が自ら責任を持つ内製であれば、そんな保険に価値はなく、技術力があり信頼できる人材こそ、価値です。その意味で、人間力はとても重要になります。
このようなビジネス環境の変化は、沢山の社員を抱える大手SI事業者にとっては、雇用を維持できなくなることや、内製や専門性を極めた小規模企業に取って代わられることになるので「破壊的イノベーション」となるわけです。しかし、もはやどうしようもありません。
この状況に対処するには、イノベーションのジレンマに陥っていることをまずはしっかりと自覚することです。その上で、クリステンセンが述べているように、自らも「破壊的イノベーション」に取り組むことです。そのための有効な手段として、彼は以下の戦略を提唱しています。著書「イノベーションのジレンマ」には、次のように書かれています。
- 破壊的技術を「正しい」顧客とともに育て上げること。この「正しい」顧客は必ずしも既存の顧客グループから見つける必要はない。
- 破壊的技術のインキュベーションは、小さな成功と少ない顧客獲得でも報いられる仕組みを持つ自律した組織の中で行うこと。
- 早く失敗し、正しい破壊的技術を見つけること。
- 破壊的イノベーションをミッションに持った組織に既存事業が有するリソースを全て使えるようにすること、その一方で当組織のプロセスや価値観は既存事業から切り離されるよう気をつけること。
自然言語を解析して、その意図に対応するプログラム・コードを生成するOpenAIのCodexを搭載したGitHub CopilotXを使えば、コメントやこれまで書いたコードから、プログラマーの意図を先読みして、コードを生成してくれます。書いたコードのバグを指摘し、それを修正してくれる機能もあるようです。近い将来、何がしたいかを入力すれば、バグフリーの完璧なコードを生成してくれるようになるはずです。
このような技術の急激な進化は、SIビジネスにおける「破壊的イノベーション」の動きをますます加速させ、これまでのビジネス・モデルの延長上に、生き残りの術を見つける時間的余裕は、急速になくなりつつあります。
難しい事情はいくらでもあるでしょう。しかし、「破壊的イノベーション」が、急速に進みつつある現実を、なかったことにはできない以上、覚悟を決めて、クリステンセンの示した戦略を実践すべきではないでしょうか。
【募集開始】次期・ITソリューション塾・第43期(5/17開講)
ChatGPTをはじめとした生成AIの登場により、ここ数ヶ月で、IT界隈の常識が一気に塗り替えられた気がします。スマートフォンの登場により、私たちの日常が大きく変わってしまったことに匹敵する、大きな変化の波が押し寄せているようです。ブロックチェーンやWeb3、メタバースといったテクノロジーと相まって、いま社会は大きく動こうとしています。
ITに関わる仕事をしているならば、このような変化の本質を正しく理解し、自分たちのビジネスに、あるいは、お客様の事業活動に、どのように使っていけばいいのかを語れなくてはなりません。
ITソリューション塾は、そんなITの最新トレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、その背景や本質、ビジネスとの関係をわかりやすく解説し、どのように実践につなげればいいのかを考えます。
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そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。
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【募集開始】新入社員のための「1日研修/1万円」・最新ITトレンドとソリューション営業
最新ITトレンド研修
社会人として必要なデジタル・リテラシーを手に入れる
ChatGPTなどの生成AIは、ビジネスのあり方を大きく変えようとしています。クラウドはもはや前提となり、ゼロトラスト・セキュリティやサーバーレスを避けることはできません。アジャイル開発やDevOps、マイクロ・サービスやコンテナは、DXとともに当たり前に語られるようになりました。
そんな、いまの常識を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くし、不安をいだいている新入社員も少なくないようです。
そんな彼らに、いまの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと、この研修を企画しました。
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ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
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デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ
コロナ禍をきっかけに、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えられる営業になる必要があります。
お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業になるための基本を学びます。
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2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
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