「優秀なエンジニアが、この1年で3人辞めてしまいました。来月もまた一人やめる予定です。いったい、どこに問題があるのでしょうか。」
あるSIerの方からこんな話を伺い、私は次のように応えました。
「仕事が楽しくないからでは?」
「守りのIT」が企業内で一巡し、ユーザー企業は膨大なシステム資産を抱えています。一方で、「守りのIT」の新規開発は少なくなり、業務の変更や拡大に合わせて既存システムの手直しをしながら使うことが当たり前となっています。その結果、情報システム部門の予算の7割から8割が既存システムの運用や保守に関わる費用となってしまいました。
この会社は、新規システムの請負開発でリスクを冒すよりも、既存システムの保守、運用の仕事をするほうが継続的に工数を確保でき、安定した収益を得られると考え、そんな仕事を増やしてきました。また、大手の下請けにも入り、同様の仕事を増やしてきました。
意図的に増やしてきたと言うよりも、開発に携わった当事者に運用や保守を任せておいたほうが余計な説明もいらないので楽であるとの情報システム部門の思惑もあったようです。そのため、いつしか個々のシステムは特定のエンジニアに依存して切り離せない関係となり、結果として、お客様との継続的な関係を支えるようになりました。しかし、そんな依存関係ももはや限界となりつつあるそうです。
「経費削減が求められており、支払金額を10%下げさせてもらえませんか?ただ、いまの仕事内容や品質には満足していますので、そこは変えないでください。」
そんなお客様からの相談が後を絶たないそうです。また、大口の取引先で、M&Aを積極的にすすめているそうで、そのために既存の基幹業務システムでは多様化する業務内容や組織の統廃合に柔軟に対応することができず、新システム開発の検討が始まっています。
そうなるとこの「システムと個人の依存関係」はなくなってしまいます。これまでやってくれたからというだけで新しいシステムを任される保証はなく、むしろ積極的に新しいやり方を模索したいという情報システム部門の思惑もあって、これまでの仕事を失う危険にさらされているのだそうです。
また、ITを武器にビジネスの差別化を図ってゆきたい、つまり「攻めのIT」に取り組もうという気運が高まっています。しかし、そんな取り組みの主導権は事業部門が握っており、情報システム部門にしか関係をもたないこの会社にとっては、そのような仕事にかかわるきっかけさえつかめずにいます。
新しい技術スキルの獲得や新規チャネルの開拓にもっと挑戦すべきだということは十分に分かっています。しかし、元々が低い利益率なので、収益につながる稼働率を維持しなければ、そのための人件費さえ確保できません。その結果、新しいことに人材を割くことができないないという悪循環を抱えています。
そんな状況だから、若いエンジニアが新しいことをやりたいと思っても、単金の低い労働力は利益の源泉なので、収益の上がる仕事で稼働率を上げてもらわなくてはなりません。収益が上がるかどうか分からない仕事をやらせるわけにはゆかないのです。そんなことが、若い人たちのモチベーションを下げているのかもしれません。
新しいことに関わることは、楽しいことです。モチベーションも上がり、自発的に勉強するようにもなります。そういう環境が、人を育て、魅力ある商品やサービスを生みだす原動力となります。
SIerにとっては、人材こそが商品です。高い技術力だけではなく高いモチベーションも併せ持った人材こそ、最高の商品です。それにもかかわらず、「優れた人材=優れた商品」への投資を渋るこのようなこの現実は、製品開発のための研究開発に投資をしない製造業と同じ話で、いずれ商機を失ってしまいます。
この会社の若いヒトたちと話をすると、いいアイデアをいろいろと持っています。そんなことを上司に相談しても、話しを聞いてくれるだけで、何らかの行動につながることはなく、それが上司への不満となり、さらには会社への不満となっているようでした。特に優秀な人たちのモチベーションを下げているようです。
上司たちは、リスクを並べて、そう簡単には変わらないと彼らを諭します。会社で生き残るためには、余計な波風は立てないことだと分かっているからでしょう。一方で、まだチャンスのある優秀な若者たちは、「やってられないよ」と去ってゆきます。つまり、楽しくないから去ってゆくのだと思います。
若いからと言って、かれらは決して自分のことしか考えない人たちではありません。もっと会社をよくしたいと熱く語ってくれます。そういう若い人たちの声に耳を傾け、助言を与えつつ信頼して任せてみてはどうでしょう。そんなささやかな「投資」が会社を変えるきっかけとなるかもしれません。
少し見方を変えるなら、優秀な若い人たちは、世の中が、いま何を求めているかを敏感に感じ取っています。それに関われないとすれば、自分の成長は見込めない、この会社も長くはもたないと本能的に感じてしまうのでしょう。生命の危機、成長の危機を感じるのです。だから楽しくないのでしょう。
若者たちが会社に感じる楽しさ=会社を成長させる原動力
忙しくてもチャレンジできる会社は楽しい会社です。結果として、人材は育ち、外からも優秀な人材が集まってきます。一方で「優秀な若い人が辞める」会社は、楽しくないのです。そのような会社は、衰退の道を歩みます。そうならない先に、「楽しい会社」にするための取り組みを始めなくてはなりません。
若い人材が、チャレンジでき、楽しめる会社にするためにはどうすればいいのか、そんな視点から働き方のあり方を考えてみるべきかもしれません。
一歩進めて考えれば、若い人たちが楽しめる会社へと「変える」のではなく、これまでのやり方を一旦棚上げし、若い人たちが楽しめる会社を「新たに創る」といった発想が必要なのかもしれません。
少子高齢化が待ったなしに進みつつあるいま、若者人材の確保は益々難しくなる。そんな彼らから選ばれる会社になることです。
会社が若者を選ぶことができる時代は既に終わったのかもしれません。この現実に向きあわなければ、また優秀な人材がやめてゆくでしょう。
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2022年10月3日紙版発売
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斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー