「いま何ができるか、何が得意かは重要だとは考えていません。必要とされるテクノロジーはどんどん変わります。だから新しいテクノロジーが登場したら直ぐに試してみる好奇心、そして、基本とか基礎とかを正しく理解していて、原理原則に立ち返って物事を考える人を採用するようにしています。」
数年前、ベトナムに行った時に、地元システム会社の採用担当者から聞いた話しです。そういう人材は、きっといつの時代にも変化に翻弄されることなく、必要とされ続けるのだろうと気付かされました。
テクノロジーが変わることに臆するのではなく、むしろ歓喜して試してみる、やってみる人が時代を牽引してゆくのでしょう。また、「新しいことが好きだから」というだけではなく、物事の本質を問い、原理原則に立ち返って新しいことを冷静に捉えることができる知識や態度がなければ、新しいことを活かすことなどできません。
「不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず」
松尾芭蕉が、奥の細道の旅を通じて会得した言葉です。
時代を経ても変わることのない本質的な事柄を知らなければ基礎はできあがらず、変化を知らなければ新たな展開を産み出すことはできません。
「その本は一つなり」
両者の根本ひとつです。
「不易」とは変わらないものです。どんなに世の中が変化し状況が変わっても絶対に変わらないもの、変えてはいけないものという意味です。一方、「流行」は変わるものです。世の中の変化に従って変わっていくもの、あるいは変えてゆかなければならないもののことです。
「不易」のなんたるかを知っているからこそ、新しいこと、つまり「流行」の意味や価値を知ることができます。この両者を結びつけ新しい組合せを見出すことが、イノベーションの本質です。そういう人材は、いつの時代にも必要とされるでしょう。
テクノロジーの発展は、様々なことを機械に置き換えてしまいます。例えば、プログラミングやテスト、運用管理などは、時間の問題です。これは時代の必然です。なぜなら、これからITの開発テーマや活用シーンが爆発的に増大するからです。ビジネスや生活のあらゆる仕組みがITに支えられ、その範囲が急速に拡大します。デジタル・トランスフォーメーションと言われるこの現象は、膨大なデータを生みだし、システム開発のテーマもまた急激に増やします。ビジネスや生活環境の変化は加速度を増し、これにも対応できなければなりません。そうなれば、プログラミングやテスト、運用管理などを人手に頼っているわけにはゆきません。徹底して自動化し、ビジネスの現場のニーズにジャスト・インタイムでサービスを提供できなければならないのです。
そんな時代の変化に抗おうとしても意味のないことです。むしろそんな未来を積極的に味方に付けるための方策を追い求めるべきです。
プログラミングやテスト、運用管理などの手段は「流行」であり、これからも変化し続けます。一方で「他人の幸せ」や「お客様のビジネスの成功」に貢献することは「不易」であって、そのために何をすべきかを問い続けなくてはなりません。
「マシンは答えに特化し、人間はよりよい質問を長期的に生みだすことに力を傾けるべきだ。」
“これからインターネットに起こる『不可避な12の出来事』”の中で、ケビン・ケリーが述べた言葉です。
例えば、銀行の窓口で応対していた行員がATMに置き換わったように、駅の改札で切符を切っていた駅員がICカードのタッチに変わってしまったように、そして、近い将来、コンビニの店員がレジからいなくなるように、やり方が決まっている仕事は機械に置き換わってゆくのは歴史の必然です。それがテクノロジーの発展によって、より複雑な業務プロセスにも適用の範囲が拡がりつつあります。
一方で、「何に答えを出すべきか」を問うことは、これからも人間の役割です。プログラミングやテスト、運用管理などは機械に任せ、「どんなシステムを作ればビジネスの成果に貢献できるのか」、「どのようなビジネス・モデル、ビジネス・プロセスにすれば成功するのか」、「現場の要請にジャスト・イン・タイムでサービスを提供するにはどうすればいいのか」といった問いを発し続けることが人間の役割となります。
これをどのようにお金に換えるかを考えなくてはなりません。ただ、はっきりしていることは、工数や物販に頼れなくなることだけは確かです。だなら、経営や業務の源流に関わり、そこから生みだされた問いをいち早くビジネスの現場に投入するためのプラットフォームや方法論を手に入れなくてはならないのです。
また、「時間をかけて積み上げた経験値」つまり「ベテラン」の不良資産化が加速することも覚悟しておくべきです。
例えば、藤井聡太・六段が中学生でありながらベテラン棋士をなぎ倒し快進撃を続けられたのは、AI将棋で繰り返し練習したことも1つの理由だと言う人がいます。なるほど、伝統的な棋譜というこれまでの常識あるいは先入観を越えて、将棋に新たな可能性をもたらしただけではなく、スキルを磨くためには時間がかかるという常識が崩れてしまったということなのでしょうか。
また、ゴールドマン・サックスのニューヨーク本社では600人ものトレーダーがいたそうですが、2018年現在で本社に残っているトレーダーはわずか2人で、200人のITエンジニアによって運用されている「自動株取引プログラム」が、かつての彼らの仕事を行っているそうです。時間をかけて積み上げた経験値が、価値を失ってしまったことを、これらの事例は示しています。
「時間をかけて積み上げた経験値」があるという事実に満足するのではなく、その経験値から得た教訓から、もっとお客様や自分たちの価値を高めるためには何をすればいいのかの新たなテーマを創り出し、問い続けることが、私たちには求められているのです。
「流行」つまり手段で稼ぐことを目的とせず、「不易」つまり原理原則を問い、その時々の最適な「流行」を使いこなし、どんどんとこれを変えてゆく。テクノロジーの発展が急激にすすむいまの時代にあっては、あらためてこの基本に立ち返る必要があるのでしょう。
テクノロジーの発展が既存の人間の仕事を奪うのは、いつの時代も同じです。だからこそ、自分で問いを見つけ、テーマを作る力が求められています。そして、テクノロジーを駆使していち早く最適解を求め、次のテーマを生みだし、その答えを導くことで、新しいビジネスが生まれ、新しい役割や仕事が生まれます。私たちは、そうやってテクノロジーと共存し、さらに豊かで魅力的な社会を作ってゆくことができるのです。
- 手段に翻弄されてはいないでしょうか?
- 新しいことに取り組んでいますか?
- 新しい問いを発していますか?
時代のスピードが加速度を増すなか、わずかな躊躇が圧倒的な社会的価値の格差となってしまうことを覚悟しておくべきです。
最新版【3月版】を更改しました。
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- 「ビジネスエグゼクティブのためのIT戦略塾」で使用した最新トレンドについての講義資料を公開しました。
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プラットフォーム&インフラ編
【新規】従来システムとハイパーコンバージド・システムとの違い p.136
【新規】ハイパーコンバージド・システムのメリット p.137
ビジネス戦略編
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの定義 p.18
【新規】ITをビジネスの成果に結びつける考え方 p.48
【新規】事業会社の担うべき責任 p.49
【新規】注意すべきITベンダー・SI事業者の行動特性 p.50
サービス&アプリケーション・先端技術編/AI
【新規】人間は何を作ってきたのか p.10
【新規】知的介助: amazonの戦略 p.32
【新規】学習データと結果の関係 p.93
サービス&アプリケーション・先端技術編/IoT
【新規】デジタル・コピー/デジタルツイン p.25
【新規】amazonのデータ収集戦略 p.26
【新規】IoTビジネスはモノをつなげるのではなく物語をつなげる取り組み p.42
【新規】様々な産業に変革を促すデジタル・トランスフォーメーション p.95
運用と開発編
【新規】変わる情報システムのかたち p.6
【改訂】アジャイル開発の基本構造 p.17
【改訂】スクラム:自律型の組織で変化への柔軟性を担保する p.25
テクノロジー・トピックス編
【新規・改訂】armについての解説を新しい内容に置き換えました p.19-35
ITの歴史と最新トレンド編
【新規】量子コンピュータとは何か p.4
クラウド・コンピューティング編
*変更はありません
サービス&アプリケーション・基本編
*変更はありません
その他
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