今朝は、7時ごろにオフィースに到着。直ちに着替えて皇居へ直行しました。
曇りがちながら、気温も低めで風も心地よく、なかなか爽快でした。
我オフィースから半蔵門までは、徒歩5分もかかりません。毎朝というわけではありませんが、週に数回は、皇居で走っています。
内堀通りに沿って皇居を一周すると、ぴったり5Km。誰がそうしたのか、あるいは、結果としてそうなったのかは、わかりませんが、信号も一切無く、ペース管理には最適なランニング・コースです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、皇居周回は、市民ランナーのメッカ。大手町、丸の内界隈が、ノー残業デーになる水曜日の夜などは、このコースを千人の人たちが、同時に走っています。つまり、50センチに一人の割合・・・という混雑ぶり。そんなこともあるので、最近は、もっぱら、ランナーの少ない朝練習にしています。
さすがに、今日は、お盆ということもあり、早朝ランナーも、いつもの半分くらいしか走っていません。しかも、皇居沿いの道路に車は少なく、ならば、車道を走ってしまおうか・・・なんて、考えてしまうほどです。
いつもなら、一人で走るところですが、今日は連れとおしゃべりしながらのランニング。一人の時には、つい追い込んでしまうのですが、今日はのんびりと談RUNを楽しみました。
2周目の途中、ちょっと寄り道をしようということで、北の丸公園へ。都心にありながら、鬱蒼とした森。ここに遊歩道が整備されています。周りの喧騒に代わり、蝉のジィジィという鳴き声に会話も消されるほどです。
森の中は、とても清涼。夏の暑さをしのぐことかできます。また、お堀の土手沿いに登ってゆくと、木の根も露な、山道のような遊歩道。そこでは、暫しのトレイル・ランニングを楽しむことができます。
15分ほどの散策を終えて、再び皇居へ。涼しさと、ゆっくりペースのおかげで、消耗感はまったくなし。「もう一周どうです?」との言葉に、「いいですねぇ。」とつい答えてしまいました。
結局、皇居3周15Km+北の丸公園15分(2Km?)ほどを走ることになりました。
高速道路の大渋滞、新幹線の大混雑のおかげで、都心はのんびりしたものです。おかけで、朝から気持ち良い汗をかくことができました。