金曜日の夜、出張先の福山では大雨が降ったようだ。私は爆睡!まったく記憶がありませんでした(笑)。土曜日にお客様のところへ向かうタクシーの運転手が、「朝起きたら庭の桶が一杯になっとりましたわ!」と嬉しそうに話してくれた。「今年は例年の1/3の雨量じゃけん、こまっとったんですよ。」とのこと。「福山はバラの街なんですがね、市役所の庭のバラなんぞ、みんなドライフラワーになっとりますわ!ハハハハ・・・(方言はいい加減です)」。実に元気のいいおじいちゃんドライバーだった。
運転手さんに元気をもらい、気持ちを切り替えての研修講師。土曜日にもかかわらず、本当にお疲れ様でした。ぜひ仕事の現場で役立ててくださいね。
さて、研修も終わり帰宅の途についた。福山駅前から高速バスで1時間ちょっと。広島空港へ到着する。少し時間があったので、やはりお好み焼きでしょ・・・ということで、ジョッキを片手に頂きました。カロリー・オーバー?を気にしつつ、「美味しかった!」
夏休みで故郷から帰る家族連れでしょうか、広島空港の3階にある「お好み広場」は、けっこう賑わっていた。
定刻を少し遅れて離陸、15分遅れで羽田に到着。幸い自宅に近い国分寺行きのリムジンバスにぎりぎり間に合った。1時間20分ほどで到着。重い荷物もあり、雨も降り始めていたので、タクシーで自宅まで帰ることに。すると、後ろからどうぞと傘を差しだしてくれる女性。自分も濡れるではないですか。「ありがとう。だいじようぶですよ。」と申し上げたのですが、にこにこしながら、どうぞと傘を差しだしたまま。とってもありがたかった。「あなたも人に親切にしてあげなさいというお告げ」とは我がパートナーの言。ほんとにそうですね。
福山を出発して、約5時間。無事自宅へ到着。遠かった!木曜日に福山へ出かけた時は、大雨の影響もあったが都心から福山まで6時間以上かかっている。新幹線「のぞみ」なら福山-東京が4時間だ。東京から自宅まで約1時間と考えると、新幹線の方が楽だったかもしれません。