前回のケース・スタディについて、「重たいですね・・・」というコメントを頂きました。でも身近にありそうなケースだと思います。今のところ「しずくさん」からのご回答のみです。ぜひ考えてみてください。皆様のお答えをお待ちしています。
さて、只今出張で広島県の福山におります。昨夜、東京から到着しました。これが大変な旅でした。
昨夜、羽田発のJAL便に乗るために麹町から有楽町へ。順調なのはここまでです。有楽町から浜松町への山手線外回りは、信号交渉で不通。並行して走る京浜東北線は、めちゃ混みでした。浜松町からは、モノレールです。これもまた、車両故障で運行が遅れ、こちらもまた大混雑でした。
やっと羽田に着きました。時間的余裕もあるし、一安心とラウンジでビールを一杯。明日の資料を見直しながらくつろいでいると外は突然の大雨です。雷がひかり、強風と共にたたきつける大雨。すごいなぁと窓越しに眺めながら、他人事のように眺めていました。
19:30 JALの広島行き。そろそろゲートに行かなければとラウウンジに向かいました。しかし、どうも様子がおかしい。職員があわただしく走り回り、何人もの人に応対している。もしやと思い、私も聞いたところ、大雨のため機材が到着しないので遅れるとの話です。またですか・・・
まあ、天気のことです。しかたがありません。いい機会ですから、読みかけの本を読んでしまおうと読書を開始。しかし、ますます雨脚が強くなります。結局、1時間遅れで飛行機に乗ることができました。ところがです。この天気のためにどの便も出発を見合わせていたため、約20機の離陸待ち。結局1時間以上機内で離陸待ちとなりました。結局、22時半に広島空港に着陸しました。
さて次に心配なのは、広島空港から福山に向かうバスです。最終は終わっています。しかし、飛行機が遅れたんだから臨時便が出るだろうと考えていたのですが、甘かった。バスはないとのこと、タクシーも聞いてみたら2万円ぐらい・・・おいおい!!!
結局、タクシーで近くの山陽本線・本郷駅へ。なんとか最終電車で福山に到着したのは、もう23:47分。ほんとうに長旅でした。
こんなこともあるんですね(笑)。重なるときには重なるものです。まあ、悪運は使い果たしたと言うことで、心機一転。これから仕事に行ってきます!
悪運を使い果たした、というのは良いですね。斎藤さんらしいポジティブさが出ています。