「商品の価値」とは、この商品によってもたらされるお客様のベネフィットであるという話をした。性能や機能も価値を生み出す要素ではあっても全てではない。むしろ、その商品の目的、つまり、この商品によって何を解決し、どのようなベ …
「商品の魅力とは、購入者の満足に比例する」 商品の機能や性能は、お客様の満足を高める大切な要素ではある。しかし、それがすべてではない。 今の世の中、「唯一無二」のIT製品などなかなかお目にかかれない。それぞれに特徴 …
ものを売ることは、決して簡単なことではない。営業を経験した人であれば、身にしみていることだろう。ましてや、新しい商品やサービスを販売するとなると、その難しさは何倍にもなる。幾重にも立ちはだかる壁を崩し、やっとその向こう …
【前回の続き】 年末キャンペーン(?)のお知らせ------------- いつもご覧いただき、有り難うございます。 ちょっとあつかましいお願いではあるのですがあるのですが・・・ 現在、50に届かない程度のアクセスを日々 …
もう何年も前の話だが、年末も近づき、クライアントであるベンチャー企業の社長とともに、その会社の製品を取り扱ってくれているITベンダーの営業本部長を訪ねたことがあった。目的は、もっと売ってくれとのお願いである。 お願い …
これからは、ソリューション・ビジネスの時代。そう言われるようになって久しいが、その実践に経営者は、どこまで真剣にとり組んでいるのたろうか。 このブログでも、よく話題にすることだが、“それらしい”パッケージ・ソフトウェ …
「我が社のソリューションは・・・」と、お客様に説明している方も少なからずいらっしゃると思うのですが、そんなあなたは、次の質問になんと答えますか? 「誰のためのソリューションですか?」 あなたは、「もちろん、お客様の …
「SIerやITベンダーは、サービスの時代になって、中抜きになる」と書いた。となると、一体、その両端は、誰が来るのだろうか? その答えについて話をする前に、前回の補足として、PaaSとクラウドコンピューティングについ …
「えっ!?まだ御社では、ITの運用や開発に人を抱えているんですか?」 そんな会話が当たり前になる時代が目前に迫っている。 日本IBMが、1000人のリストラを行っているとのニュースを聞いて、一体どういうことになって …
先週の木曜日と金曜日に今年最後の研修講師を務めた。普段よりは、少ない人数での開催だったが、営業にとっては、年末の忙しいこの時期によく集まって頂いたと思う。本当に有り難うございました。 ところで、私が現役で働いていた頃 …