「斎藤ちゃん、わかった!話は、とおしておくから。まかせといて。」 お客様にこんなことを言われて、「あー、よかった。これで一安心(ホッ)」と思うようであれば、あなたは営業失格です。この“ちゃん”がもっともあやしい。 …
昨日、ブルーシフト(BlueShift)という会社を訪問した。この会社は、ふたりのアメリカ人作った会社で、米国の企業が、日本で商品販売するための仲介や立ち上げを支援することや、一次代理店として販売チャネルに製品の提供や …
「開発者の半数が12カ月以内にSaaS利用を予定」という記事を見つけました。先日、「ストックビジネスの時代へ加速する」とのテーマで記事を書かせて頂きましたが、まさに大きなトレンドになりそうですね。 こんな記事も見つ …
「お客様を深掘りする」とは、どういうことでしょうか。 比較的規模の大きなお客様の場合、自社のシステム構築や運用を一社に任せているところは少ないのではないかと思います。場合によっては、業務内容や事業所、ネットワークやサ …
CPS(Customer Planning Session)をご存じだろうか。 1970年代、お客様の情報システム・プロジェクトの構想、計画立案を効率よく行うためのプランニング手法として、開発されたものである。 こ …
「システム構成と費用に関し、提案をまとめていただけませんか?」 ある製造業のIT部門長A氏に頼まれて、CADシステムを扱うベンダーの営業にそんなお願いをした。このベンダーの親会社が、私が依頼を受けた製造業のお客様であ …
「最近、暇なんですよ。遊びに行ってもいいですか?」 SCM(Supply Chain Management)システムのプロマネをしている友人から、そんなメッセージが届き、オフィースを訪ねてきた。聞くと、予定していた …
「今は、何でも有りです。何が起きてもおどろきませんね。」 昨日、ご挨拶に伺ったSIerの営業担当役員の言葉です。彼によると、時間を掛けて仕込んできた官庁の入札案件。競争にはならずに確実に取れると考えていたそうです。し …
昨日の投稿について、コメントをいただきました。ありがとうございました。なるほど、世の中が変われば、お客様の期待が変わる。「変化の中に課題がある」ということに常に目を向けてゆくことの大切さ。そして、お客様と一緒になって、 …
昨日、「今年の商売ネタ」について書かせて頂いたが、いつもの2倍ほどのアクセスを頂いた。ごらんいただいたことへの感謝とともに、改めてこの厳しい環境の中で、どのようにビジネスをの帳尻を合わせればいいのかと、頭を抱えていらっ …