「あいつは、なかなか優秀だが、いまひとつなんだよなぁ」 「だいぶ仕事の勘はつかめてきたが、どうもいまひとつがうまく行かないなぁ」 「おい、いいとこまで言ってるよ。いまひとつがんばりなさい。」 しかし、なぜ「いまひとつ」 …
近くのファミレスで食事をしたときの話。 窓際の席に案内され、注文をした。しかし、陽光が眩しく、絶えられない。幸い、早朝でもあり、あまりお客様もいないので、席を移させてもらった。 しばらくして、ウエイトレスが食事を運ん …
「営業を武器に競合優位を築く」。このブログでも度々そんなテーマでいろいろなことを書いてきた。それをきちんと整理してみようではないかということで、講座を開いている。 名称:ソリューション営業プロフェッショナル養成講座 日 …
「競合他社と同じものを売っている」。IT営業は、この現実と向き合っている。 言うまでも無いが、たとえブランドは違っても、PCサーバーといえば、CPUは、インテル、OSは、LinuxかWindows、データベースは、 …
三ヶ月、12回を重ねたITソリューション営業塾が、先週終了した。 この営業塾は、毎週火曜日の夜、18時30分から20時30分までの2時間、「お客様の話がわかる、お客様にわかりやすく説明できる」をテーマに、営業として理 …
こちらが良かれと思っても、相手には迷惑なこともあります。 自分が少し知っているからといって、「これがいいですよ」と相手に勧める。しかし、相手はそんなことを望んでいないこともありますよね。 反論できるだけの情報や知識 …
「わが社は、このようなサービスを提供しています。ご導入をご検討いただけませんか?」 「このたび、新製品が発表になりました。これを期に、より性能のいいこの製品に置き換えられてはいかがでしょうか。」 さて、これは「提案」な …
営業の仕事は、お客様に満足を提供することです。その大前提は、お客様が、何を期待し、商品やサービスを購入したあとで、お客様がどうなっていたいのかを具体的に想像すること。お客様の「あるべき姿」を見極めることなのです。 お …
わが国でも「2015年の強制適用」の方針が固まり、国際会計基準(IFRS)が、にぎやかになってきた。そんなこともあって、先日のソリューション営業塾では、これをテーマに話をした。 言葉は、知っていたが、改めて、その内容 …
沖縄研修で、こんなことがありました。 研修では、時々休憩を挟むのですが、休憩時間が過ぎても、時間前に全員が集まらない。東京では、あまりないことなので、はじめは戸惑いましたが、だんだんと事情がわかってきました。 「う …