「こりゃあだめだ・・・」 ある企業の情報システム部長のスタッフとして、いくつかのSI事業者の提案書を拝見したことがあります。次期システムの構築がテーマだったのですが、中にはそんなため息を漏らさずにはいられない提案を目 …
最近、このような質問をしばしば受けるようになりました。どうも、それには次のような理由がありそうです。 これまで営業職を置いていなかったが、ここのところの業績低迷で、営業力強化に乗り出さなければならないということで、営 …
「唖然」。被災地を訪れた方は、同様の印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。 何もかもかもが破壊し尽くされ、木っ端微塵に砕け散っている。ビルの鉄骨や線路も飴のように曲がり、自動車はまるで粘土でもこねるかのようにぐ …
新入社員研修の講師をしていると「今年の新人はどうですか?」とよく聞かれます。しかし、本当のところ何が違うのかよく分からないのです。 研修にもまじめに取り組んでいるし向上心も高い。自分のこと、会社のことをまじめに考えて …
「もはや、IT業界は、衰退産業ですよ。市場の伸びは止まり、利益もかつてのように上げることは出来なくなりました。」 ある、SI事業者の営業役員から、こんな話を伺いました。確かに、ここ数年の情報サービス産業の統計を見 …
「なにか、お困りのことはありませんか?」 もし、あなたが、こんな質問をされたら、相手に、どう応えるでしょうか。 「突然、そんなことを言われても・・・」、「いゃあ、特にないですね。」、「そんなこと言われても困るよ …
「最近の新人は○○○だ」と一般化して評する人も少なくありません。しかし、本当にそうなのでしょうか。自分の時代を考えてみると、大して変わらないようにも思えます。 自分で考えて行動できない、保守化している、覇気がない …
「お客さまの言われたことにすぐに反応すること。クイック・レスポンスを続けていれば、今度はお客さまから頼りにされるようになる。」 IBMに入社して間もない頃ことだ。自分のやったことが全て裏目に出るような気がするし、仕事 …
最近、新入社員研修で、こんなことを話している。 法人ビジネスの営業は、英語でSalesとは、言いません。ただの販売員ではないんです。Sales Representativeといって、会社の代表として取引に責任を持つ人 …
「いつも、遅くまで働いて・・・がんばってくれているんだが・・・」 あるSI事業者の営業本部長がため息混じりに、こんな話しをしてくれました。 「動き回っていることは分かるんだが、いっこうに成果を上げることがで …