「我が国の情報サービス産業は、斜陽産業なのかでしょうか?」 私は、この言葉に真摯に向き合う必要があると思っています。 ITそのものの需要が衰えることはないでしょう。むしろこれまでにも増して、IT利用のニーズは高まり、そこ …
9月19日に開催された「SIer向けビジネスセミナー」の冒頭、SI事業者へのアンケート調査の結果として、「営業力の強化」、「営業人材の育成」が、最も重要な課題であることが報告されていました。 しかし、本当にそれで業績を伸 …
「お客様の業務なら、十分に知っているつもりです。」 あるSI事業者の流通業を担当する営業さんが、自信ありげに話されていました。 「お客様の業務を知らなきゃ、これからはやっていけない。製品や技術のことばかりでなく、もっと上 …
「これまで、サーバーやPCのプロダクト販売しかやってこなかった。いや、プロダクト販売といっても、大手メーカーの営業が売った製品を調達し実際に作業してくれる外部の業者さんを手配することで、実際に自分たちで売り込んでるわけで …
「あるIT企業の経営者に「なぜIaaS事業に取り組むのですか」と聞いたら、一瞬キョトンとした顔をされた。「それりゃ、だって顧客のニーズがそちらに移ってきているからですよ」。私はその言葉を聞いて、「ダメだ。こりゃ」と思った …
「SFAは導入したけど、営業力の強化に結びついていません。」 こんな話を伺うことがあります。しかし、これはもっともな話で、本来SFAは、営業個々人の営業力を強化するための手段ではありません。営業管理者が、達成目標の予実や …
「ちゃんとやってたつもりなんですが・・・」。そんな言い訳の後に「今回はダメでした」という言葉。 「おまえ、何やってたんだよ。」と上司の文句も後の祭り。 「順調だと言ってたじゃないか・・・」。 営業個人の能力や資質に問題が …
「以前コンサルタントに入ってもらい、次期事業計画を部長や本部長クラスの人たちと議論したことがあるのですが、うまくできませんでした。一般的というか常識的というか、インパクトに欠けるものだったんです。」 ある大手SI事業者の …
「最近、新規顧客の開拓について、やたらと言われるようになりましてねぇ。でも、そんな簡単な話じゃないですよ・・・」 お客様の業績も伸び、システムの導入や開発の需要がコンスタントにのびている時代は、新規開拓など必要はありませ …
まったく節操がないとお叱りを受けそうですね。先週のブログで「システムインテグレーション崩壊のすすめ」を声高にさけびながら、今度は「クラウド時代のSIビジネス」ですから(笑) でも、先週のブログをご覧頂いた方 …