デジタル・データとITが、これまでの仕事のやり方や人と人のつながりを大きく変えようとしています。この変化を「デジタル・トランスフォーメーション」と呼んでいます。トランスフォーメイションとは、形を変える、あるいは再編成する …
「営業力を強化するためには、営業にもっとプロ意識を持たせなきゃいけないと思っているんです。」 こんな話をある経営者から伺いました。なるほどその通りだとは思いますが、では「プロ意識」とはどのような意識なのでしょうか。 イチ …
「現場の話しをきいてくれるのはいいけど、パートのおばさんや担当者の話だけを聞いて、それだけでシステムを作らないで欲しい。」 ユーザー企業の経営者がこんな話をされていました。 「いまの仕事の流れは理解できるでしょうが、それ …
「○○株式会社の財務状況はどうなっているか調べて!」 「同業他社と比べて何処に課題がありそうかなぁ?」 「この課題に対して使えそうな提案事例は探して!」 人工知能は、こんな日本語での問いかけの意味を理解し、必要な情報を探 …
「コンピューターが人間を支配し、人間には有能な機械の手入れぐらいしかする事がなくなると思われていた。」(「闘うプログラマー」・日経BP社) 1960年代、コンピューターは不吉なもの、恐ろしいものというイメージが少なからず …
「サンフランシスコであまりにもタクシーがつかまらない。この場で乗りたいのに、手をあげてもタクシーは止まってくれない。」 ライドシェア・サービスの代名詞ともなった「Uber」は、そんな創業者の実体験がきっかけだったそうです …
「IoTや人工知能を使って、うちでも何かできないのか?!」 こんな話しが経営者かふってきて、さてどうしたものかと現場が頭を抱えている、そんな話しを耳にすることがあります。世間でIoTや人工知能が話題になっているので、乗り …
「この人なら任せられる。是非仕事をお願いしたい。」 御社にはお客様にそう言わしめる営業が何人いるでしょうか? 受託開発や派遣などの人月工数を提供するビジネスにおいて、競争優位を示すことは容易なことではありません。しかし、 …
「おっしゃるとおりです。何とかしなくては思っています。」 講演で「システムインテグレーション崩壊」を叫べば、SI事業者の皆さんから一様にこのようなご感想を頂きます。 私はこれまで、「システムインテグレーション崩壊」や「シ …
「アジャイル開発には取り組んでみました。しかし、うちにはどうも向かないようです。」 SI事業者の経営者からこのような話しを伺うことは少なくありません。しかし、詳しく話しを聞けば、「それは本当にアジャイル開発だったのですか …