「うちも新規事業開発に取り組んでいます。でも、なかなか結果がだせなくて」 3年前も同じことをおっしゃっていたような気がします。 このように「新規事業に取り組んでも成果を挙げられない」企業を「業績評価」という …
『キャズム』の著者、Geoffrey A. Mooreは、2011年に出版したホワイト・ペーパー『Systems of Engagement and The Future of Enterprise IT』の中で、「Sy …
ユーザーが情報システムに求める価値は、「ビジネスの成果への貢献」です。しかし、その手段を提供することを自分たちの事業目的と考えているのなら、お客様の利益とは相反することになります。インフラ構築、アプリケーション開発、運用 …
ITの常識が変われば、そこに関わる私たちの仕事が変わるのは当然のことです。何がどのように変わるのでしょうか。そして営業の役割や仕事は、どのように変えてゆかなければならないのでしょうか。 ITインフラの構築と運用は、クラウ …
来期の事業戦略について報告期限が迫っている。 新規事業の計画を説明しなければならない。 アカウント・プランのレビューが数日後に控えている。 そんな時期を迎えている方もいらっしゃるでしょう。また、その説明を受けて評価し、ア …
ビジネス環境は不確実性を増し、変化のスピードは加速しています。ビジネスはこの変化に柔軟・迅速に対応できなくてはなりません。そんな変化への即応力こそが、強い経営基盤となるのです。 そんなビジネスは、ITとの一体化がすすんで …
トレンドを知るとはどういうことか? 「トレンド(Trend)」という言葉を辞書で調べると「流行」、「傾向」、「動向」と説明されています。古典英語では、「回転する」、あるいは「向く」といった説明もありました。こんな説明を頼 …
「ITの可能性を伝え、この業界で仕事をすることが、どれほどすばらしいことかを感じ取ってもらうことが大切です。」 そろそろ来年度の新入社員研修について、ご相談やご依頼が増えてきました。そこで、何を教えるべきかとのご相談に、 …
「変わらなければならないことはよく分かります。しかし、お客様が変わらないのに、私たちも変わりようがありません。」 これまで、拙著「システムインテグレーション崩壊」や「システムインテグレーション再生の戦略」で、自らが変わら …
「是非、社員に危機感を持たせていただきたい。もっとも社員ひとり一人が当事者意識を持って欲しいんです。そして、自ら変革をすすめて欲しいと思っています。」 そんな講演のご依頼を頂きました。「危機感」を煽る話しは、いくらでもで …