リーマンショック以降、”New Normal(新しい標準)”という言葉が、米国のメディアに度々登場しているそうです。この言葉の意味は、たとえ景気が回復しても、以前のNomalには、もどりませんよ・・・ということで、お客さまが物事を考える上での常識が、変わってしまったということを言っているのだそうです。
景気の低迷で、IT投資を抑制してきた日本の企業にも、この”New Nomal”が、常識となりつつあるようです。
景気が回復し、システムの需要が拡大しても、システムの導入や開発が、今まで同様とはいきません。節約志向が定着した情報システム部門は、もはやかつてのNomalにもどる意思はないようです。
事実、クラウドが、こんなにも早くITビジネスの第一線に出てくるとは、正直予想していませんでした。この不況に後押しされて、時計の針が、大きく動いたようです。
情報システム部門の意思決定のメカニズムには、確実に「クラウド」のフィルターが、埋め込まれたようです。
クラウドでモノが売れなくなると言う話し。こんなことを言うと、またかと言われるかもしれませんが、これには、確かな証拠があるのです。
世界のサーバー出荷台数は、年間800万台。その内、Google、Yahoo、Amazon、Salesforceなどのクラウド各社は、その20%程度、およそ150万台から200万台程度を購入していると言われています。
これらサーバーは、当然のことではありますが、通常の代理店経由ではありません。また、この出荷台数の相当数が、その他のクラウド・サービス・プロバイダーに出荷されているものと考えられます。
また、Googleは、創業以来、サーバーを内製しています。その保有台数は、実に300万台。日本の年間出荷台数が、およそ50万台なので、国内需要の6年分を所有している計算になります。その他のクラウド各社も相当数所有していると考えると、たぶんその台数は、年間出荷台数を上回るのではないでしょうか。
つまりこれだけの膨大な台数が、販売会社を経由せず販売されていること。また、膨大な数のサーバーが、クラウド・サービスに利用されていると考えると、その分、ユーザー企業は、自社のサーバーを使わずクラウドのサーバー・リソースを利用していると考えることができます。
つまり、ユーザー企業のシステム需要が拡大しても、サーバーを購入するという過去のNormalは通用せず、New Normalが台頭し始めているのです。モノが売れなくなるのも道理です。
ノークリサーチさんのレポートによると、クラウドの国内市場は、2009年の249億円から、2012年には、2065億円になると予測しています。実に8倍に拡大することになります。
しかし、この間、お客さまの情報システム予算は、同様に8倍に拡大するでしょうか?そんなことにはならないはずで、今までのシステム購入費用が、クラウドに使われることになるでしょう。
クラウドでモノが売れなくなるといっても、またまだ・・・なんて、甘い考えは捨てるべきでしょうね。
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- 戦略編では、国内外の各社のクラウド・ビジネス戦略を分析し、自分達のビジネスにどう活かせるだろうかを考えてみようと思います。
2.ネットワーク・セキュリティについては、脅威やリスクの体系化と共に、対策にも着目し、どのようなビジネス展開があるかを考えて見ます。
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