- MS Officeを捨ててください
- 瞬時にドキュメントを共有できるGoogle AppsもしくはOffice 365 を使ってください
- 社内のファイルサーバを捨ててください
- Google Drive/BOX/Dropboxを使ってください
- メールを捨ててください
- Slackを使ってください
- Excel/MS Projectのプロジェクト管理を捨ててください
- Redmine/Atllasian Confluenceを使ってください
- 社内のソースコード管理サーバを捨てて下さい
- GitHub/Bitbucketを使ってください
- 社内検証サーバを捨ててください
- パブリッククラウドを使ってください
- 私用のスマートフォンで”どこでも”仕事をさせてください
- これはオフィスで、といった決まり事はなくしてください
上記はクラウドSIerになるための条件として、これを実践している企業の方からの提言だ。
「報連相」という言葉がある。報告・連絡・相談は社会人の基本であって、仕事を円滑に進めるための必須条件であると信じられているが、本当にそうなのだろうか。
例えば、報告のためには「立派な報告書」を作らなければならず、そのためには、それ相応の時間がかかる。また、ウソを書くわけにはゆかないが、あまりネガティブな内容だと報告者の能力や良識を疑われる。そこで、自分で何とかなりそうな些細なトラブルや状況の変化は報告書には書かない。進捗がはかばかしくないときは、ビジネス環境やお客様の状況が厳しいことを書き連ね、だから「自分は悪くない」と、さりげなく気付かせることができるような文学的表現に知恵を絞る。
そうやって時間をかけて文章を仕上げるので、その間に現場の「感覚」や「雰囲気」は抜け落ちてしまう。
些細なトラブル、ちょっとした状況の変化、現場の感覚が伝わらないままに、現場で何とかしようともがくほどに事態がどんどん深刻化する。そして、どうしようもならなくなり、大炎上ということはよくある話しだ。そうなってやっと「報連相」されることも多い。東芝の不正会計事件などは、そんな些細なことの連鎖が引き起こした結果なのではないだろうか。
脚色された「報連相」のために会議を開き、その会議では何も決めないままに結論を先送りし、根回しと称して個別相談でものごとを決めてゆく。もし、そんなことが常態化しているとすれば、潜在的リスクを相当溜め込んでいるとみるべきだろう。また同時に、業務の生産性を阻害し、売上や利益の喪失をもたらしている。
このような無駄を取り除けば、結果として労働時間は減らすことができるだろう。非生産的でリスクを増大させるような仕事のやり方を見直し、リスクを些細な段階で共有でき、価値を生みだすことに労働時間の大半を費やすことができるようにすることが、働き方改革の本質だ。そうすれば結果として、少ない労働時間でも付加価値を高め、営業利益を押し上げる。
「働き方改革」とは、そこで働く人たちがその能力を生産的業務に集中させること
そうすれば業務効率は高まり、経営指標を改善し、ワーク・ライフ・バランスの改善にも寄与する。
冒頭に紹介した「クラウドSIerの条件」は、これを実現するためのノウハウだ。つまり、「クラウドSIer」とは、スピードと高い生産性を生みだす仕事の仕方を実現してこそ、成り立つビジネスだということだ。
改めて、「クラウドSIerの条件」を見直してみると、次のような働き方の基本が見えてくる。
- 道具としてのクラウドを積極的に活用する。
- オフィスやお客様先に縛り付けない働き方を許容する。
- チャットを使いリアルタイムに担当や組織を超えたフラットなコミュニケーションを実現する。
不確実なビジネス環境の変化に即応することができなければ、もはや生き残ることはできない。開発や運用の自動化、あるいは高速開発は、そんな顧客のニーズに直結している。また、そのためには管理やコミュニケーションのありかたを大きく変えなくてはならない。そのための手段は、クラウドに揃っており、常に最新の状態で提供されている。
例えば、Office365にMSアカウントでログインし、そこで仕事を行えば、行動履歴は全て記録される。報告のための資料作りなどしなくてもどのような働き方をしているかは全てデータとして把握できる。また、SlackやTeamsでコミュニケーションすれば、リアルな現場の感覚をいつでも確認することができる。GitHubやGitLabをつかえば、作業の進捗は直ちに把握できるし、どこにどのような課題があるかも見える化される。文学的な脚色を駆使した報告書など作る必要はない。
このようなクラウドに揃った道具を使えば、場所や時間の制約はなくなり、仕事の効率や品質を落とすことなく、都合のいい場所で仕事ができるようになる。子育てや介護などで「決められた場所や時間」が難しい人たちを戦力として活かすこともできる。さらには、組織における人間関係はフラットになるので、お互いへの敬意や協調・協力の意識が高まり、自律したチームを生みだすことに貢献してくれるだろう。
「リモートワークによる裁量労働制を認めるとサボる人間が増えるのではないか」
そんな心配をする経営者もいるが、サボる人間は何処で仕事をしてもサボる。それよりも、意欲のある人に多様な働き方の機会を与え、より大きなパフォーマンスを上げてもらう方が、よほど事業価値を高めるには効果的だ。
デジタル・トランスフォーメーションだとか、攻めのITだとかを声高に叫び、「共創」でお客様との新しい関係を築いてゆくと言うSI事業者も多い。しかし、自分たちが旧態依然としたやり方のままで、時代の求めるスピードに合わせることができないままでの「共創」は、お客様の足を引っ張ることだと自覚すべきだ。まずは、「共創」するにふさわしい、時間間隔とスピードを自分たちの仕事のやり方に馴染ませることからはじめるべきだろう。「クラウドSIer」を標榜するのであれば、なおさらのことだ。
少子高齢化が進み労働力の減少は避けられない以上、工数を増やすことで収益や利益を伸ばすビジネスは、どう考えても成り立たなくなる。さらに追い打ちをかけるように「労働時間を減らす」ことへの社会的、政治的要請は高まりつつある。もはや「工数で稼ぐ」を根本的に変えなければ、企業として成長はないし、生き残れなくなることは、火を見るより明らかだ。この事態に対処するためには、少ない工数で開発と運用のサイクルを高速で回し、お客様のビジネススの現場にジャストインタイムでサービスを提供し続ける技術力を武器に新しい収益モデルを模索する必要がある。アジャイル開発×DevOps×クラウドの組合せは、このような事業価値を支える前提となるだろう。
働き方改革の圧力を「困ったこと」と後ろ向きに捉えるのではなく、むしろこれからの時代にふさわしい事業へと転換するきっかけとして、積極的に捉え活かしてみてはどうだろう。そうでもしなければ、もはや生き残る術はない。
ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA
LiBRA 2019/1月度版リリース====================
- VeriSMについてのプレゼンテーションを追加しました。
- 「動画セミナー」に、ITソリューション塾・第29期・最終講義「これからのビジネス戦略」を追加、全11講義をご覧頂けるようにしました。
- ITソリューション塾・講義資料を最新の第29期に置き換えました。
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動画セミナー*会員限定*
【新規】これからのビジネス戦略(これを含め全11講義を収録)
総集編
【改訂】総集編 2019年1月版・最新の資料を反映しました。
ビジネス戦略編
【改訂】デジタル・トランスフォーメーションの定義 p.5
【改訂】デジタル・トランスフォーメーションを加速するサイクル p.8
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの実現とは p.9
【新規】VeriSMとは何か p.24
【新規】VeriSMモデル p.25
【新規】ガバナンスとサービスマネージメント原則の関係 p.26
【新規】マネージメント・メッシュとは p.27
【新規】VeriSMのサービスサイクル p.28
【新規】これからの「ITビジネス成功の方程式」 p.61
【新規】アウトサイド戦略とインサイド戦略 p.105
【新規】失敗するPoCと成功するPoCの違い p.113
【新規】PoCを成功させるための3つのこと p.114
人材開発編
【新規】進化する営業 p.42
【改訂】「求められる人材」以下の内容を一部変更し全体をリニューアルしました。 p.11〜49
サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】これからのビジネスの方向 p.41
サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】機械と人間の役割分担 p.20
【改訂】産業発展の歴史から見る人工知能の位置付け p.53
【新規】ミッシング・ミドル(失われた中間領域)p.103
クラウド・コンピューティング編
【新規】クラウド移行の方向p.99
サービス&アプリケーション・開発と運用編
【新規】これからの「ITビジネス成功の方程式」 p.6
ITの歴史と最新のトレンド編
【新規】トレンドの構造 p.3
以下は、変更はありません
- サービス&アプリケーション・基本編
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- テクノロジー・トピックス編
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